ToHeart2 十波由真の切り絵

ささらか環ねえかそれともってんで悩んだんですが、結局由真で。
今回はちゃんと途中の写真も撮りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


まず切り絵のベースとなる絵をプリントアウトして、ホチキスで針先(丸まったほう)が上になるように止めます。
(細かいところが塗れないので止めましたが、前は糊でした。針の厚みがないので作業はしやすいです)
画像は、切り絵用に若干修正したものを、額縁サイズのオリジナルテンプレートにはめ込んであります。

なんかオンボロプリンターのくせに久々に綺麗に印刷できて、「うわー良い絵だ……もうこのまま飾ればいいんじゃね?」とか邪念が浮かびましたが、なんとかかき消して作業に入ります。


途中まで切り抜いたもの。
この段階では細かいところを重点的に切ります。


これは裏から見たもの。


完成品。
元となるものも同じような形になるので、ちょっと捨てるのが忍びなかったりして、綺麗に残ったやつは適当に保存してあります。
この段階で周囲の余白の部分を切り忘れていたので、額に入りません;;
結局また二枚重ね合わせて、4辺をサクサクとぶった切る羽目に。


いつもの額縁に入れるとこんな感じ。
ちょっとは見栄えがするようになったでしょうか。白い額はちょっと微妙かも?




切り絵の元画像は、もっときちんと切り抜くところを明示したりして加工することもあるんですが、最近は面倒なので、微調整後カラーでそのまま印刷なんてことが結構あります。
切り絵にする絵を選ぶ段階で、切りやすいものにしているから出来ることなのかもしれませんが。
ちなみに、この切り絵で一番重要な修正ポイントは口です。無理やり髪の毛を利用して、顔とばらばらにならないようにしています。


今回は、今までよりもちょっと更新間隔があいてしまいました。
テストやら卒研発表やらコミケの申し込みやらゲームやらアニメやら引越しやらと激しく忙しかったのです。
どうせそのうち、もっと間隔が開くようになるので、まぁいっかとw