ペンタブを東方カスタムしたよ!

というわけで、やってみました。
きっかけは、ふとペンタブを見たら、なんか汚れている…?
  ↓
しかし取れない
  ↓
あ、そうかこれ開くんだった
  ↓
これ、ほとんどフォトフレームじゃね?
とまぁそんなわけですw




↓まず、がさごそ……。


――お? これ合いそう。


↓ピタリ。
とはまりますが、これ隙間あるので、かたむけるとずれます……。

(ちなみに、「みなみけ」原作の方の長女ですw)


↓しかたないので、適当に採寸して。

製図とかも習ってたのにひどいもんですw


↓一度印刷してサイズ修正。こんな感じ。


↓で、イラストを作成したテンプレートにあわせて加工。


↓saiで、切り抜くと分離してしまうところなんかをさらに修正。

というか、一部元のイラストと全然別物になってますw


↓印刷して、さらにシャーペンで切り抜くところを描き込んでいきます。
ここでも、ちょっと線を修正してたりします。


↓切り抜いてみる。


んでまぁ、コツコツと切り進め……


↓完成。

↑一度最初に決めた線まで切ったのですが、あまりにも気に入らなかったので、アドリブでガスガスと切り足した後の状態ですw
最初の修正が無意味だったわけではないのですが、切り抜くところが少なかったのですね。
元のイラストの線がわかりにくくなっていました。


↓ペリペリペリ……


↓光に透かしてみる……dkdk



そしてついに……、


↓ペンタブに入れてみました!!



どうでしょうか?
微妙にずれてますがw、だいたいサイズは合ってる感じです。
とりあえず、LEDや中央の描画エリア、wacomのロゴの位置もあっているので、個人的にはけっこう満足w
カッティングステッカーなんかも好きなので、こういうカスタムの方向性も面白いですね〜。
またカッティングシート買ってみようかな。今度はホムセンでなく、ちゃんとした3Mとかのをw



ちなみに、今回の元絵はTOKIAMEさん(http://xel.skr.jp/tokiame/)の西行寺幽々子のイラストを使用させていただきました。
このイラストのようにCG的な効果をうまく使っているものから、筆を使用したアナログ的なイラストまで、かなり幅広い画風を持った方です。
今回は、グラデーションのハイライトが全面にあるという、今までにないタイプだったのでどうしようか迷いましたが、表現できてるでしょうか?